突然ですがゲームの話です



ゲームの進化といえば映像

最近はVRなんかも話題です





一方、AI、特に戦う敵のAIについてはあまり進歩を感じません

囲碁や将棋など、AIの”強さ"は日々進歩しているようですが、

ここでいうAIの進歩はいかに人間臭い動きや思考ができるかです



特に格闘ゲームやシミュレーションゲームのAIは

対人戦に比べてあまりにもワンパターンです



最新の格闘ゲームでも"CPU戦はつまらない"という昔からの伝統はそのままだし、

ついこの間プレイした国産SLGも敵の思考はファミコンウォーズレベルでした



あくまで対人戦がメインの格闘ゲームはまだしも、

AIと戦うシミュレーションゲームは、いかに対戦を面白くできるかが

今後の進化のカギになっていくと思っています


 
posted by 関係者A